日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

恵比寿がスターバックスに恵まれていない件〜スタバ旅(第107回)東京・恵比寿ガーデンプレイス店

今朝、用事があり恵比寿に行きました。
その前に「恵比寿ガーデンプレイス」にスタバがあるということで、今朝トコトコと歩いていきましたよ。
恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスへは「恵比寿スカイウォーク」を使いましょう。300メートルくらいの長い距離を動く歩道で進むのです。

恵比寿ガーデンプレイス スタバ

意外と恵比寿駅から遠いガーデンプレイス。
5分ほど歩いてやっと到着しました。
朝早かったので、人もまばらです。

恵比寿ガーデンプレイス

ここのガーデンプレイスタワーの1階にスターバックスがありますよ。
ということで今日のスタバはこちら!

恵比寿ガーデンプレイス スタバ

●東京・恵比寿ガーデンプレイス店

 

恵比寿の駅ビルには2店舗もスタバがある!

これまで恵比寿のスタバは2店舗まわりましたが、そのいずれもが混雑していました。なんと駅ビルであるアトレには2階と5階にスタバがあるのですよ。さらに5階は本屋と合体しているのでこのスタバを勝手に「スターブックス」略して「スタブ」と名付けました。

(関連記事)初めてのスタバ旅はここからスタート!〜スタバ旅 (第1回)東京・恵比寿アトレ2F 

(関連記事)アトレ恵比寿には「スタブ」がある!〜スタバ旅(第68回)東京・アトレ恵比寿5F 

さて、初めて訪れた「恵比寿ガーデンプレイス」ですが、ここのスタバはどうなのでしょうか?

 

このスタバはとりあえず標準装備が整っている。

ぼくがガーデンプレイスのスタバに到着したのは午前8時。
比較的空いていていい感じかな、と思ったのです。

店員さんの対応もいいし、窓側には電源のあるカウンター席があります。
この席でボーと通行人を眺めるのもいいでしょう。

スタバ 恵比寿ガーデンプレイス

店舗の特徴としては少し狭い感じですね。
店の中はS字型にカーブしていて、奥の方は手狭感が出てしまっています。

店の手前は比較的ゆっくりしています。
そして、入口はシックな感じが漂っています。

恵比寿ガーデンプレイス スタバ

また、手前には中テーブルがあります。(電源はなし)

恵比寿ガーデンプレイス スタバ

窓サイドでは一人用のソファ席も用意されているので、ここでのんびり本を読むのもいいですね。カウンター席の椅子は堅いので長居するとお尻がいたくなるのです。

恵比寿ガーデンプレイス スタバ

 

また、客層は圧倒的に社会人が多いです。学生らしき人はいないですね。
外国人もちらほらいてインターナショナル感もありますよ。

 

このスタバは残念だ。なぜなら……

ただし、ここから辛口なことを言います。

このスタバはほとんど暖房が効いていないのです。寒いんです。
ぼくは2月2日にこのスタバを訪れたのですが、2月にこの寒さはまずいです。

たしかに高層ビルの中にあるので暖房を効かせるのは難しいのかもしれませんが、改善する方法はないのでしょうか?
ぼくは今かじかんだ手でこの記事をタイピングしています。
しかも外套を羽織ったまま。

この寒さでは、作業もしにくい。
ぼくだけではありません。隣の席ではかじかんだ手をあたためようとしているノマドの方もいました。
これでは、「残念なスタバ」と言わざるを得ないのです。

せめてものすくいは緑色のブランケットが用意されていることでしょうか……。

このように、恵比寿はスタバに恵まれていないのかもしれません。
頑張れ、恵比寿スタバたち!

ぼくは愛をこめて叱咤激励をしているのです。

追記:2017年6月に改装した恵比寿ユニオンビル店はすばらしい!
日本有数のアートなスタバが恵比寿に出現!〜スタバ旅(第181回)恵比寿ユニオンビル店

 

●「スタバ(恵比寿ガーデンプレイス店)」の情報

(1)場所

</span></strong></span></p> <p><span style="font-size: 12pt;">東京都渋谷区恵比寿4-20-3</span></p> <p><span style="font-size: 12pt;"><strong style="font-size: 12pt;"><span style="color: #000000;">

恵比寿ガーデンプレイスタワーの1階にあります。

 

(2)営業時間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。