日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

なんか勿体ないコンセプトスタバ〜スタバ旅(第11回)東京・表参道B-SIDE店

2014年11月21日(金)

快晴の金曜日の昼下がり。

こういう日は、テラス席でコーヒーを飲みながら、ボーとしたいですね。

そこで、私は「場違いな場所」へと導かれたのです。

 

それでは「前説VTR」をどうぞ!

 

 

ということで今日の「スタバ旅」はここです。

スターバックス 東京・表参道B-SIDE店

●東京・表参道B-SIDE店

 

「表参道」

僕は人生においてもう行くことは無いと思っていました。本当にここは上品な土地ですね。完全にお上りさんの私は、東京メトロ「表参道駅」から原宿方面へと勇み足でこのスタバに向かったのでした。ところが……

 

スポンサーリンク

あれ?思ったのとちょっと違う?

まずは、「スターバックスの公式HP(表参道B-SIDE店)」をご覧下さい。

実は、今日の天気と気分を考慮して、このスタバをチョイスしたのですが、期待していたイメージと違っていたのです。

まず、1Fも2Fも「パーソナルスペース」が狭いのです。

確かにこのお店はお洒落だし、こだわりもあります。ウッディな感じも伝わってきます。2Fには木漏れ日も落ちて居眠りも可能です。

しかし、残念ながら僕という人間は「パーソナルスペース」が近いとストレスを感じてしまう人間なのです。つまり、隣の席との距離が近かったり、大きなデスクを他人と共有したりすることが出来ないのです。

だから、僕としては「勿体ない」と思ったのでした。

「もう少し空間を実用的に使ったらなぁ……」と。

 

しかし、そんな僕でもベストポジションはあった!

悩みました。

表参道はカフェの乱立地です。魅力的なカフェが沢山あるのです。だから、何もスタバに固執する必要はないのです。

それでも、僕はこのスタバの中で何度か席移動を重ねた結果、私はようやくベストポジションを発見したのでした。

それは……

 

 

角のテラス席!

このスタバの特徴は、お店の二辺がテラス席に囲われていることにあります。

そして、南側に面しているテラス席は日光が差すし、表参道の路地裏を満喫できるのです。更には、完全なる「パーソナルスペース」を確保できます。

その「ベスポジ」でようやく私は「作業」に没頭することが出来たのです。

 

では、「表参道B-SIDE店」のデータです!

 

●ロケーション

東京都渋谷区神宮前5-11-2

(「表参道駅」から原宿方面へ向かい、歩道橋の手前の路地を左に曲がる。結構分かりづらいところにあります。)

 

●ランキング!

★★☆☆☆(2つ星)

「ビジネスライクタイプ」のスタバです。ただし、僕は今回発見したベストポジションをとれなければ、例えばこのカフェに行きます。

 

スターバックス 東京・表参道B-SIDE店

 

「モスカフェ」です。

ここは2Fにテラス席があるし、店内も快適でしたよ。

ということで、「表参道」はスタバだけでなくカフェ業界全体を巻き込んだ「カフェ旅」を楽しむ場所ですね。

 

 (みなさまへのお願い)

ただいま、ブログ村のランキングに参加しています!皆様の応援だけが僕のモチベーションです!

11月21日時点で24/497サイトです。

ぽちっと押してくれたらうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

いつもありがとうございます!

では、よい3連休を!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。