日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

溜池山王駅降りたら7秒でスタバ!〜スタバ旅(第103回)東京・山王パークタワー店

東京の穴場スタバを探索している今日このごろですが、今回はサラリーマンが喜びそうなスタバを発見しましたよ。

東京の「溜池山王」という駅を降りると目の前にスタバがあるんです!

地下鉄のコンコースにあるこのスタバ、その特徴とは?

ということで今日のスタバはこちらです!

溜池山王 山王パーク スタバ

●東京・山王パークタワー店

 

スポンサーリンク

 

合い言葉は「標準装備」!

このスタバの最大の特徴は「標準装備」と「広々さ」です。

奥には12席の大テーブルがあり、電源も標準装備しています。
2人座席のテーブル席もあり、ソファ席も窓際のカウンター席もあるのでもうスタンダードなスタバの機能はそろっています。

また、店内は広々としていてリラックスできますよ。
リラックスしすぎてソファで居眠りをしているサラリーマンの方もいました。
この辺りでお勤めの会社員の方なのか、かなりお疲れのようで……そうですよね、東京って消耗してしまいますよね。

さて、ぼくは窓際のカウンター席に座りました。

溜池山王 スタバ 山王パークタワー
うーむ。でも、このスタバっていろいろと兼ね備えているのですが決め手がないんですよ。外観は半円を描くようなシルエットで素敵なのですが、内装はあまり特徴がない、という。

過去にも茨城県のつくば駅でコンコーススタバに寄ったことがありますが、基本的に「時間調整」するためのスタバなのかもしれません。

(参考記事)スタバ旅(第35回)茨城・つくば駅店 〜「スタバのマーケティング能力に脱帽した」の巻 

 

まさか東京にも「立ち飲み式テーブル」があるとは

それでも特徴的なところをピックアップしてみましょう。

まずはコンコースにある外のテラス席。
少し気温が低いのでいつもの緑色のブランケットを使いましょう。
これ、けっこう耐寒性があるのでおすすめです。

溜池山王 スタバ 山王パークタワー

ここの店員さんのおすすめは「カフェモカ」らしいです。
今度ためしてみますね。

溜池山王 スタバ 山王パークタワー

あと、ぼくが個人的にビックリしたのは、高崎スタバで発見した「立ち飲み式テーブル」があることです。
未だにこのネーミングが正しいのかどうか不明ですが、とにかくここでコーヒーを立ち飲みできるという画期的なシステム。

溜池山王 スタバ 山王パークタワー

はたしてこのテーブルは世界に普及するのでしょうか?

(参考記事)群馬のスタバに「立ち飲み式テーブル」があるなんて。〜スタバ旅(第64回)群馬・イーサイト高崎店 

 

●「スタバ(山王パークタワー店)」の情報

営業時間月~金: 07:00~22:00
土日祝: 08:00~18:00
定休日不定休
アクセス国会議事堂前駅/7出口(東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ千代田線) 徒歩4分
溜池山王駅/7出口(東京メトロ銀座線、東京メトロ南北線) 徒歩4分
溜池山王駅/10出口(東京メトロ銀座線、東京メトロ南北線) 徒歩4分
メモ:山王パークタワー内
URL山王パークタワー店
住所100-0014 東京都 千代田区 永田町2-11-1 山王パークタワー
電話番号03-3502-0323

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。