日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

東京の高級住宅地に現存するシロガネーゼのスタバ!〜スタバ旅(第116回)東京・白金高輪店

久々のスタバ旅!
私ごとですが、最近は東京の「白金高輪」という街に通っています。

「白金高輪」という街は東京の方はご存知でしょうが、高級住宅地として有名です。セレブ感が満載なんですよ。
この白金というセレブシティにもスタバがあるんです。

ということで今回のスタバはこちらです。

 

白金高輪 スタバ

●東京・白金高輪店

 

どの時間帯も混んでいますが、夕方は比較的空いているかも。

白金高輪という街はコンビニはあるのですが、スーパーや飲食店が少ないんですよ。コーヒーショップや喫茶店も少なくてドトールやマクドナルドもないんです。不便……。

そのような立地にこのスタバがあるものだから、残念ながらどの時間帯も混んでいます。ぼくは1週間かけて朝、昼、晩を通してこのスタバをウォッチしていたのですが、なかなか空席が見当たらないんですよ。(店内の座席数は約30〜40席ほど)

だから基本的にはコーヒーをテイクアウトして街をブラブラするのがいいかもしれません。「似非シロガネーゼ」になりきるんです。

ただ、夕方の18時半〜19時をこえると店内に空席も出始めます。
店内で楽しむのであれば夕方以降が狙い目ですね。

また、スタバ本社のある目黒まで電車で2駅なので思い切って目黒まで行っちゃうのもアリですね。スタバにこだわるのであれば……ですが。

 

(関連記事)スタバ旅(第13回)東京・目黒店〜「ここがコンセプトストアに認定されている理由とは?」 | ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

白金高輪の夜カフェとしてスタバはいかが?

熊本スタバのときも感じましたが、昼と夜とで顔が変わるスタバは魅力的ですね。このスタバも日が落ちて夜になると、とても落ち着いた雰囲気になります。

スタバ 白金高輪

昼はセレブな人たちがにぎやかに集っているスタバですが、夜はまったりとした夜カフェになるんですよ。お酒飲む前の時間つぶしにもピッタリですね。

また春が近づき暖かくなってくるとテラス席でセレブ感を味わうのもいいですね。

スタバ 白金高輪

最近ぼくはテンテコマイなのですが、スタバに行くと気持ちが落ち着きます。100店舗以上廻ったからでしょうか、昔よりも愛着を感じるようになりました。

ああ、スタバがオアシスだ。

 

コメント (4)
  1. 高山 より:

    Kenta-san,当然失礼致します。
    私40代半ばにしてうつ病を発症してしまい、出社が困難な状態に陥ってしまいました。
    Kenta-sanはどのように克服されたのでしょうか?また現在は会社勤めをされていらっしゃるのでしょうか?勤めていらっしゃらないのでしたらどのように生計をたててらっしゃるのでしょうか?
    ぶしつけな質問、大変申し訳ありません。家族のことも考えると不安でならず、何かヒントをいただければと思い、書かせていただきました。
    何卒ご回答のほどお願い致します。

  2. kenta より:

    高山さん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    日本のサラリーマンにとって一度うつになるとかなり厳しい局面になってしまいますよね。質問からお答えしますと、うつの克服はなかなか難しく人によって違うのですが「自分を甘やかせる」と「自分を甘やかせない」の両輪にあると思います。
    また、私は現在は会社勤めはしていません。
    生計の立て方なのですが、過去の記事にも書いたのですが、蓄えと保障で生活しています。
    実は悠長にスタバ旅をしているように見えますが、心境としてはかなり不安も強いです。今後はその辺りもうまく表現していきたいと思います。

    うーん。やはり「笑う」ことですかね。
    特に東京は「笑う」ということの優先順位が低いので生きるのが辛いですよね……。少しでも参考になれればうれしいです。

    1. 高山 より:

      早速返信いただきましてありがとうございます!

      「笑う」ことですか。今の自分には難しいことですが、Kenta-sanのお言葉であれば効き目に期待できます。やってみます!

      感謝致します。

      1. kenta より:

        コメントありがとうございます!
        ご参考になればうれしいです!
        無理なさらないようにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。