日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

神戸で一番おしゃれな文化財スタバへ行ってみた!〜スタバ旅(第21回)兵庫・神戸北野異人館店

おはようございます!ケンタ(@kentasakako)です。

今年一発目のスタバ旅は神戸からお送りします!

今日ご紹介する「北野異人館店」はスタバのコンセプトストアの一つに認定されていますが、ここは実際に訪れて欲しいスタバです。

このスタバは周囲と上手に同化していますんですよね。
異人館通りは全体的に異国情緒があふていて、レトロな雰囲気が味わえるのです。

それでは、イントロです!

 

ということで、今日のスタバはこちらです!

 

スターバックス神戸北野異人館

●兵庫・神戸北野異人館店

 

スポンサーリンク

 

兵庫県のスタバのポテンシャルがすごい件

ぼくは兵庫県の姫路市出身です。
19年間、兵庫県で育ってきたのに、姫路から出たことがほとんどない田舎者でした。18歳のとき浪人生となって初めて、神戸・三宮の予備校に通うことになりましたが、「北野異人館」という素敵なスポットがあるとはつゆ知らず。

それにしても兵庫はすごい!

これまでに兵庫県で過去スタバを2回巡ったのですが、はずれがないんですよ。

まさに兵庫スタバはポテンシャルの宝庫です。

(過去ログ)兵庫県で巡ったスタバ!

(1)スタバ旅(第5回)兵庫・ピオレ姫路店

(2)スタバ旅(第6回)兵庫・神戸西舞子店

 

文化財としてレトロな雰囲気が残っている店内。

さて、この「神戸北野異人館店」ですが、実は「登録有形文化財」として文化庁に登録されています。スタバの建物が「文化財」として国から認定されているのです。厳密には「北野物語館」という呼称です。

 

スターバックス神戸北野異人館

文化財でコーヒーを飲むという経験は是非味わって頂きたいです。

 

 

「異人館スタバ」ではとにかく雰囲気を味わってください!

このストアは2階建てなのですが、1階も2階もレトロな雰囲気で包まれて、明治時代にスリップしたかのような印象が残ります。

ここで、許される範囲内での写真をご紹介します。
まずは2階の雰囲気。この横には本が建て積みになっています。歴史を感じさせる調度品も引き立っていますね。

スターバックス神戸北野異人館

一階から二階へと通じる階段もオシャレです。

スターバックス神戸北野異人館

天候がよければテラスも最高。
この日はめちゃ寒いのでガラガラでした。

 

スターバックス神戸北野異人館

 

Twitterでの情報もあわせて掲載しておきましょう。


 

観光地化しすぎているところが弱点!

この日は1月2日ということで、多くの観光客が訪れていました。
昨年末に訪れた「太宰府天満宮店」と同様、中国人や韓国人の観光客も比較的多かったです。

そこで気になったのは、スマホのカメラ音です。

この「異人館店」は外観だけでなく内観も有名なのですよね。
もちろん、このような素敵な内観を写真に収めたい気持ちは痛いほどよくわかります。ただ、やはり中で過ごしているお客さんにとっては耳障りになる場合があることに気付きました。

僕は店内はなるべく写真をとらないようにしています(写真を撮るときは店員さんに一言断っています)が、そこは自分も注意しないといけないと反省しました。

 

それでは、「神戸北野異人館店」のデータです!

営業時間08:00~22:00
定休日不定休
アクセス三宮駅/東出口8出口(神戸市営地下鉄西神・山手線) 徒歩11分
三宮駅/東出口1出口(神戸市営地下鉄西神・山手線) 徒歩11分
三宮駅/東出口2出口(神戸市営地下鉄西神・山手線) 徒歩12分
メモ:・北野坂通り沿い
・バス停「北野異人館」より近く
URL神戸北野異人館店
住所650-0002 兵庫県 神戸市中央区 北野町3-1-31 北野物語館
電話番号078-230-6302
 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。